アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
明日の風
ブログ紹介
早いもので、こちらにブログを書き初めて4年目になりました。カメの歩みのごとく遅い更新ですが、感動したこと、新たに発見したこと、など、ちょっとずつ書いています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
憂鬱の海にいる人へ
憂鬱の海にいる人へ 最初で最後のひのき舞台となった文化祭での演奏が終わり、感極まって泣いたぼくは、それから抜け殻のようになって<憂鬱の海>を漂う。バンド活動に明け暮れる高校生活を描いた芦原すなおさんの小説『青春デンデケデケデケ』である。同じ仲間とバンドの組めない大学生活は味気なく思えて、受験勉強がはかどらない。自分たちも演奏したビートルズやローリングストーンズのレコードを聴いては涙ぐむ。  最後の夏に挑んだ高校球児の涙が津々浦々で流れている。そんな時節である。野球に限らず、高校も中学も、3年の夏の大会が部活動の区... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 15

2015/08/10 15:35
新年度
新年度 3月31日、離任式。 17人の異動職員への児童代表送別の言葉は、例年と変わりなく『校庭の桜もほころび始め、』から始まった、でも外の桜は満開で…。 誰かちょっと気を効かせてやって、事前に文章を調整してやれば良かったのに…。リハーサルとか、しないのか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/04/04 09:22
入試の弁当と天啓の話。
入試の弁当と天啓の話。 以前、大学入試センター試験の会場に、自分の昼食として宅配ピザを注文した子がいたそうだ。会場の事務所に届けられたそのピザを受け取りにくるようにとの館内放送が、昼休憩中の会場に響き渡り、他の受験生たちの顰蹙をかったという。 実話かどうか分からないけど、今の時代、あり得なくもない話だとも思った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/17 13:15
発熱しないインフルエンザ?E
昨夜は一度も目覚めることなく、朝を迎えることができた。やはり、処方薬はしっかり効く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/28 12:50
発熱のないインフルエンザ?D
発熱のないインフルエンザ?D 午後2時30分、かかりつけクリニックなう。 朝は考えてなかった展開。というのも、喘鳴が気になってきたので。前述の通り、私の場合、インフルエンザかどうかということ以上に、喘息に移行させないように気を配らねばならない。そして昨夜のような午前2時の覚醒は、もうゴメンだ。 土曜日の午後も開業してくれるかかりつけ医。午後3時の診療開始だから、さぞ混み合ってるだろうな、と思いきや…待合室、シーンとしてる…。やった、一番乗りだぁ!\(^o^)/ 診察前に、ピークフローなど肺機能検査を受ける。よく、人間ドックの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/27 14:39
発熱しないインフルエンザ?C
深夜2時。 激しく咳が出て目が覚める。 呼吸音に耳をすますと、呼気のタイミングで、気道から『ぴー、ぴー』という微かな笛の音がしてくる。睡眠時は副交感神経が優位となり気管が収縮し、水分不足も重なり、痰が出にくくなっているため、強い咳が出がちなのね。 ひとしきり咳こんで、治まる。龍角散一匙投入した。 体温・・計ったけど忘れた。忘れちゃう程度の、特筆することもない数値だったのだということ。 隣室の長男に、咳がうるさいんじゃないかと気になるが、しかたない。 すまぬ。m(__)m ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/27 08:19
発熱しないインフルエンザ?B
発熱しないインフルエンザ?B            午後4時。 37.3度くらいの微熱が続いている。ハナガツマッテ、ツライ。というか、鼻腔内が痛い(>_ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/26 19:30
発熱しないインフルエンザ?A
発熱しないインフルエンザ?A 12月26日(金) 朝〜昼過ぎまで ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/26 08:57
発熱しないインフルエンザ?
発熱しないインフルエンザ? この数日、実は病んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/25 21:29
That's Christmas To Me 〜PENTATONIX〜
PENTATONIXというアカペラのグループを最近聴き始めました。2011年から活動しているまだ若いグループ。少しの狂いも無い、澄みきったハーモニーが秀逸です。 ぜひ、低音域を強化できるイヤホンかヘッドホンで聴いてください。(心が洗われます・・) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/24 09:20
ぼくたちはなぜ、学校へ行くのか。 〜石井光太
ぼくたちはなぜ、学校へ行くのか。  〜石井光太 八月も下旬。 小中学生はそろそろ、2学期が気になり出して来る時期でしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/22 16:24
星やどりの声〜朝井リョウ
星やどりの声〜朝井リョウ 秋になると自宅近くの大学の文化祭が行われる。理学部の学生が催す水族館や、映画上映や、バンドサークルのコンサート、様々な屋台で売られる焼そばやワタアメ…そんな賑やかな祭りを見に自分の子どもを連れては、よく行ったものだ。 そこは私の母校でもある。自分の在学していたころと変わらない、建物や中庭、桜並木。雰囲気はとてもなつかしく、それはそれで、今年も大学祭に行くかな、と思える動機になっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/14 13:40
無理(上・下) 〜奥田英朗
無理(上・下)  〜奥田英朗 毎年、感じること。 夏休みは、8月に入った途端、加速度を付けて過ぎていく。まるで下り坂を転げ落ちていくみたいに。 今朝は蝉の声の質が変わった。ミンミンいう夏の活気から、ジージー…カナカナカナ…へ。秋に向かう物悲しさを含んだ蝉の声。なんだか不穏な雰囲気を孕んでいるような、そんな蝉の声。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/12 20:58
今年は蓼科
今年は蓼科 夏の恒例行事、5年生の自然教室。これまで新潟県へ行っていたのですが、今年から私の出身地、長野県は蓼科高原への旅に変更になりました。子どものころ、よく家族でキャンプに行った場所。懐かしいな〜(^o^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/18 20:53
6月、最後の日
6月、一つも記事が無いのは寂しい。何でもいいから、書こうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/30 22:29
クラゲ
クラゲ 3月の連休に、伊豆方面に行きました。たくさん写真も撮って、ブログにアップしたかったのですが、アレとかコレとかに時間が取られて記事にできずに過ぎてしまいました…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/10 07:00
座右の銘は、何ですか?
PTA新聞という、年に何回か発行される広報の春号の記事には、毎年、職員のプロフィールが掲載されます。今年のお題は、『あなたの座右の銘は何ですか?』というものでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/21 21:34
卒業式
卒業式 今日は、中学校の卒業式でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 13

2014/03/11 18:31
桜、咲きました
次男が第一希望の公立高校に合格することができました。 ハラハラした一週間でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/06 22:12
雪の日のつれづれ。
雪の日のつれづれ。 今日は雪。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/02/08 18:31

続きを見る

トップへ

月別リンク

明日の風/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる